2022年10月08日

4回目のワクチン接種

4回目のワクチン接種

 オミクロン対応ワクチン接種が受けられる時期を待って、夫婦で接種をしてきました。
 集団接種の会場は、お年寄りばかりが順番に並んでいます。
 なんだか、棺桶に入る順番待ちのようで、しみじみしました。
 
 帰りの電車で、夫婦そろって席を譲ってもらいました。
 他人同士の若い女性ふたりがわたしたちに席を譲ってくださいました。
 ありがとうございます。
 最近は、電車に乗ると、席を譲られることが多くなりました。
 自分たちは、頭では若いと思っていますが、外見は明らかにおじいさんとおばあさんなのでしょう。
 席を勧められて遠慮すると、相手に恥をかかせると思って、素直にお礼を言いながら座るようにしています。

 思えば、夫婦ふたりとも、頭の毛はだいぶ白くなってしまいました。同い年で18歳の時からの付き合いなので、お互いに人生の良き友です。
 共に老いながら、体も頭の働きもだいぶやつれてきました。
 歯茎はぐらぐらです。
 おしっこのコントロールも危うい。(あやうい)
 若い人たちへのアドバイスです。
 できるだけ健康な体で老後を迎えることを心がけてください。
 暴飲暴食、体に負担をかける日常生活を送ることは避けましょう。
 体を壊してからの老後はつらいですよ。

(追記 その後のこと)
 先日バスに乗っていて、夫婦で会話をしていたら、運転手さんからマイクで、会話はやめてくださいと注意されました。ごめんなさいとふたりで謝りました。ちょっぴり心が傷つきました。
 そのあと、おそば屋さんでお昼の定食を頼んで、夫婦でしゃべりながらごはんを食べていたら、テーブルに、会話をしないで食事をしてくださいと書かれた紙が貼って(はって)あることに気づいて、また気持ちが沈みました。
 いったいいつまで、こんなことを続けなければならないのだろうか……
 コロナ禍騒ぎは、そろそろ終息してほしい。  

Posted by 熊太郎 at 07:15Comments(0)TrackBack(0)熊太郎の語り