2022年09月22日

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦 三島大社-甲府城跡

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦 in富士山麓 三島大社-甲府城跡天守台 テレビ番組

 太川陽介チーム:あの(歌手) こがけん
 河合郁人チーム:久代萌美(くしろ・もえみ) 田村亮

 あのちゃんという方は、自分は知りませんが、相当変わった人でした。
 女性だと思うのですが、自分のことを『僕』と言っていました。年齢は非公表で不詳だそうです。見た感じは、30歳ぐらいに見えました。(もっと若いのかもしれません)
 バス旅で、えびすよしかずさんを相棒にした太川陽介さんだから、あのちゃんの対応ができたのでしょう。
 太川陽介さんは、がんこですが、我慢強く、寛容な面があります。番組中、昔、宇垣さんという元アナウンサーさんと組んだ時に宇垣さんが太川さんのルートどりで怒っていた話が太川さんから出ました。覚えています。あのときは、太川さんのルート選択ミスでした。
 そういえば、安藤美姫さんと険悪になったこともありました。
 まあ、この番組は、本気モードの取り組みですから対立もあるのでしょう。そう思うと、えびすよしかずさんは、太川陽介さんに迷惑をかけているようで、じつは、上手に太川さんの圧力をかわして前進していたような気がします。ああ見えて、ゴールするという目標達成の意欲は強かった。
 あのちゃんの番組での出だしのようすを見て、今回は、太川陽介チームは、あのちゃんに足を引っ張られて負けると予想しましたが、みごと、河合郁人(かわいふみと)チームに大差をつけて勝ちました。たいしたものです。

 以下、あのちゃん語録です。
 『かわいい! このバス!』(見た目は大人なのに、頭の中は5歳児のようです)
 『わけがわかんない』(見ていて、とまどいます。おとなからなにも教育をうけずに、こどものままおとなの姿になったような人物像です)
 『(太川さんに向かって)歩くの、速い!』(友だちに話しかけるような乱暴な言葉づかいが目立ちました)
 あのちゃんのOFFオフ。(カメラが回って撮影中なのに、バスの中で堂々と寝ています。ふつうなら、次回の出演はNGです。(ノーグッド。出演拒否))
 (3人の自撮りシーンで)『3・2……5』のかけ声。(けっこうおもしろくて楽しかった)
 あのちゃんが『オーマイゴー(ッド)』こがけんさんは、おいしいものを食べて『うーまいごーっど』あのちゃんが『そおいうお仕事をされているんですね(お笑いの仕事)』
 『(こがけんさんに向かって、あなたは)優しいだけがとりえですね』
 『家に帰りたいかも』
 『(さっきのバス停でバスを降りたらよかったのにというタイミングで)ひよったんですね(ひよる:ひるむ。おじけづく。暗に判断ミスをおちょくる。責める)』
 『ママにでんわしたい』
 『おいぬかれたど』
 『すごいショックだ』
 『(負けたら)はずい(恥ずかしい。意外に負けず嫌いで驚きました)』
 甲府市内の山の中で歩きながら、あのちゃんが30分おきに太川さんに『タクシー! タクシー!(に乗ろう!)』
 あのちゃんという方は、OLは無理です。会社勤めは無理です。このまま芸能界にしがみついていてほしい。わが道を行かれたほうがいい。

 太川さんの格言めいた言葉として、
 『(メンバーのふたりに向かって)バス(が走ってくるのを)見たら、走るのは当たり前だよ!』
 『(たがわさんが)敵は……』こがけんさんが『相手チームとは言わないんですね』

 出発地の三島大社の映像はなつかしい。
 三十年ぐらい昔に親族10人ぐらいで、一泊二日の旅行をしたときに立ち寄りました。
 息子はまだあかちゃんで、本殿前の敷き詰められた白くて細かい石の上をハイハイしていた姿を覚えています。
 あのときのメンバーのうちの4人は、すでに他界されました。自分たち親世代も歳をとりました。
 番組を見て、夫婦でそのときの思い出話をいろいろしました。三島大社の近くで、みんなでうなぎ料理を食べたとか、翌日の東京浅草で、わたしがみんなとはぐれて迷子になったとか。

 番組では、わきあいあいと楽しいスタート風景です。
 あのちゃんの緑色の衣装とこがけんさんの同じような色のズボンがいい感じの雰囲気を出していました。
 ルートどりは頭脳戦です。両チームともたいしたものです。
 アンパンマンの絵が描いてあるバスが可愛い。
 アジフライ1枚定食がおいしそう。食べたい。
 焼き豚もおいしそうでした。食べたい。
 駿河湾を臨む(のぞむ。面する)港町の風景がきれい。
 なつかしいえびすよしかずさんの声でした。『ピンポンパンポン 陣(じん)とられましたよ』今どきすくなくなったガラ系の携帯電話でお知らせがあります。
 太川さんが、乗るバスを間違えました。そのあと、リュックサックを置き忘れたシーンもありました。太川さんの加齢が進んでいます。
 山中湖の水陸両用車アーゴは、気持ちよさそー いいなーー
 白糸の滝がきれい。
 忙しい旅です。
 3Dうどんは、オニオンと目玉焼きとキムチがうどんにのっている。
 BGM(バックグラウンドミュージック)が、画面の映像に合っていていい。緊迫感の演出がじょうずです。
 太川チームは、のれんが出ているのにお店が開いていない。(開店までしばらく時間あり)お店の人が出てきて特別に開けてくれました。(よかったじゃん。えびすさんとの路線バス人情旅を思い出しました)
 河合郁人チームもお店に着いたけど、開店前です。こちらも特別にお店の人がパフェをつくってくださいました。おいしそうな桃のパフェでした。
 お店の人たちの好意にすがります。自分は、あれもだめ、これもだめといういまどきの世間の風潮に嫌気がさしているゆるい昭和世代です。これでいい。

 白いとうもろこしは、甘くて梨の味がするそうです。
 
 ゴール地点に、河合チームが来ない。
 先日の路線バスVS鉄道対決旅で、村井美樹さんチームが時間切れ失格になったことを思い出しました。
 河合チームは、負けたけど、ゴールできて良かった。
 勝負は時の運です。