2023年09月04日

東野&岡村の旅猿 広島県の旅 

東野&岡村の旅猿 広島県の旅 Hulu(フールー)

 ゲストは、ケンドーコバヤシさんです。
 初回の番組は、雨で悪天候の中、お寺さんへ行って、映画『孤狼の血(ころうのち)』の最後のシーンをケンコバさんがするという流れでしたが、東野さんがレンタカーを運転して、三人による車内の日ごろの生活の雑談を楽しむという視聴で終わりました。

 広島は以前、アンガールズの田中卓志(たなか・たくし)さんが力を入れて紹介してくれたことを覚えています。ちょっとからぶりするような面もありましたが一生懸命な田中さんの姿勢は記憶に残っています。

 レンタカーでの移動の途中で、昔なつかしいバンドミュージックのCDや雑誌が置いてあるようなお店を見つけました。
 午後1時開店なので、あとで立ち寄ることにされました。

 『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんの声は、ケンコバさんがしていると思っていたら、家族から木村祐一さんだと訂正の指摘をもらいました。なんとなくおふたりが似て見えました。

(つづく)

 広島県呉市(くれし)にあるハイカラ食堂で海軍グルメを楽しまれました。
 「がんす」とか「海軍カレー」とかです。
 大和ミュージアム(やまとミュージアム。戦艦大和)の見学もしました。
 戦争のイメージが頭に浮かび、沈んだ気持ちにはなります。
 菅田将暉さん(すだまさきさん)主演の邦画は観ました。そのときの感想メモの一部です。
 『アルキメデスの大戦 邦画DVD 2019年公開』
 基本は二人芝居で、主人公櫂直(かい・ただし、菅田将暉さん)と田中正二郎(柄本佑 えもと・たすくさん)が、相棒として話が進んでいきます。
 この設定の場合、相方をつとめる田中正二郎役の演技が重要な役割を担当します。ふたりとも好演でした。
 「戦艦大和」を反戦あるいは、平和のための象徴として扱います。
 名言として、「(この戦争において)日本人は負け方を知らない人種だ」、それから、「数字は嘘をつかない」
 (記憶にあるのは、組織の上層部は、日本が太平洋戦争で負けることがわかっていた。戦艦大和(せんかんやまと)は、戦争で負けるための船として設計されたというものでした。もっと早く降伏して、敗戦を受け入れていれば、広島と長崎への原子爆弾投下は起きなかったと思えます)

 そのあと、メンバーは、ビートルズのお店で盛り上がります。
 本来はお米屋さんなのに、お店の大半はレトロなレコードや雑誌などの販売スーペースです。東京浅草へ販売活動に出かけていたという店主さんです。
 かなり楽しい雰囲気になって、東野幸治さんはまるで18歳の少年のようです。その姿を見ながら、ああ、永遠の少年少女みたいな人たちが芸能人で、たいていのタレントさんは、家庭人には向かないのだろうなあと、変なところで現実を理解しました。

(つづく)

 メンバーは広島駅近くで、生ビールを堪能します。(たんのう:十分満ち足りた気分になる)おいしそうです。わたしはビール好きです。飲みたい。わたしは、アルコールはビールしか飲めません。日本酒は飲むと30分後に膝から崩れ落ちます。ワインは飲むと体がかゆくなります。もともとアルコールを受け付けない体だと検査で言われたことがあります。注射のアルコール消毒はだいじょうぶです。

 アンガールズの田中さんがたいへんな思いをされました。(迷惑をうけた)
 東野さんがお店探しのためにスマホを使って田中さんをコントロールしました。パワハラ気味です。 東野さんは田中さんにみかえりをされることと思いますが、あまりにも負担をかけすぎました。
 なんというか、喫煙シーンも含めて、東野さんは18歳の少年のまま歳をとった人という印象です。芸能人としては成功者なのでしょうが、家庭人としては家族にとっては迷惑な存在だったと思います。まだ、こどものようなところがあります。奥さんやこどもさんたちのご苦労が察せられます。

 アンガールズの田中さんが、東野幸治さんに命じられて、飲み会のセッティングや食事会の手配のようなことを、スマホを使ってするのですが、一般の会社でも、仕事ができることに加えて、夜の飲み会の準備をてきぱきとやれる人が出世するということはあります。それなりに、ご本人もお金を使って人脈をつくられたりもします。

(つづく)

 お好み焼きには生ビールが合います。
 たくさん食べられそうです。
 ところが、エンディングのあたりで、ケンドーコバヤシさんがふたりに苦言を呈していました。
 たぶん健康管理上の理由からだと思うのですが、東野&岡村のおふたりは、どこにいっても料理を完食されないそうです。食べ残すのです。カロリーのとりすぎになるのでしょう。なにせ、毎週番組で、ごちそうばかりが出てきます。つくった相手には失礼かもしれませんが体を壊したらタレント活動をやっていけません。
 いっぽうケンドーコバヤシさんの体が心配です。タバコを吸って、しっかり食べて、体重は標準をかなりオーバーされているようすです。寝るのは午前4時過ぎだそうです。乱れた睡眠のとりかたです。体が壊れます。死んじゃいます。無呼吸症候群もありそうです。ある朝起きてこなかったということもありそうです。どうか、おからだを大切にしてくださいな。

 朝ごはんは、お店に立ち寄って、うどんでした。
 地方で食べる朝ごはんはどこもおいしい。

(追記)
 さきほどまでの文章をつくったあと、9月2日土曜日の夜、バスケットボールワールドカップを家族で見ていてたまたま出た話題です。
 試合の途中でタイムをとる時間帯があるのですが、日本チーム監督のトム・ホーバスさんが、熱意をこめて選手にメッセージを送っていたのです。『自信をもて。自分や仲間を信じる』のです。
 そのようすが、アンジャッシュの田中さんのしぐさに似ているねという話が家族からでて、妙に納得できました。腕をふりながらいっしょうけんめい話す姿がふたりともよく似ています。不思議なくらい似ています。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t152443
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい