2010年11月23日

紅葉 岐阜県多治見市 永保寺

紅葉 岐阜県多治見市 永保寺

複数の知人から観光地ではないけれど紅葉が美しい寺があると教えてもらいました。
中央道多治見インターをおりてまもなくでした。
駐車場は踏み切りに向かって左右にあります。右側の駐車場の方が空いている確率が高い。
拝観料はいりませんし、特段のおみやげ屋もありません。

紅葉が大変美しいところでした。
別の知人が、紅葉は有名地に行かなくてもどこにでもあるよとつぶやきました。
山々を抜けていく中央道でもカラフルな木々の葉がフロントガラスいっぱいに広がっていました。



ことに、池に移った周囲の光景がきれいです。
肉眼で見るとそうでもないのですが、カメラで撮影するとくっきりと見えます。






お寺のシンボル(象徴)ともいうべき、おおいちょうです。
樹齢700年ぐらいなので、鎌倉時代後期に植えられたものでしょう。


















帰路は竜泉寺というところにあった入浴施設に立ち寄りました。
若い男女のデートスポットにもなっているようで面白く思いました。
入浴後、首・肩・背中・腰・足をもんでもらい疲れがとれました。
しばらくは泊まりの旅行へ行けそうもないので、観光地1か所+日帰り温泉を楽しむつもりです。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t60240
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい