2009年05月09日

奈良県長谷寺(はせでら)

奈良県長谷寺(はせでら)

 たいへん混雑していました。室生寺から長谷寺行きの直通バスが運行していたので、それを利用しました。参拝後は、近鉄駅まで歩いたのですが、最後が上り坂で、列車の時刻が迫っていたこともありあせりました。3月に東大寺二月堂のお水取りを見学したのですが、そのときそばにいたおばあさんがつぶやいた「お参りは、つらいよ」という言葉がよみがえりました。次の写真は上っていく回廊なのですが、写っている天井の下に、実際はたくさんの参拝客がいます。顔がわかるといけないので、カットしました。









次の写真は、本堂前の舞台から見下ろしたお寺の全景風景です。





ぼたんが有名なお寺さんなので、いくつかのぼたんの写真を掲載して終わりにします。
みどり色のぼたんは、キャベツをみているようでした。

















この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t35877
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい