2008年09月07日

予約 京都御所

予約 京都御所

 あれは7月のことでした。苔寺を往復はがきで予約できたわたしは気をよくして、苔寺を見たあとは電車で近くの桂離宮へ行ってみようと思いつきました。しかし、桂離宮も予約制で、かつ土日は開いていないことがわかりあきらめました。
 それから調べてみると、修学院離宮とか御所なども予約制で、皇居も予約で見学ができることを知りました。それなら予約してみようとインターネットの申し込みページを見たのですが、希望の桂離宮と修学院離宮は満員で、別枠の郵送申し込みでないと予約がとれそうにありません。そこで、空席余裕のある京都御所を10月で申し込んでおきました。
 毎週NHKの篤姫を見ています。最近から和宮(かずのみや)という女性が登場するようになりました。その人が暮らしていたところでもあり見学の日が楽しみです。わたしの場合、仕事で旅行をキャンセルすることがままあるので、その日は仕事が入らないように祈っています。

その後 行ってくることができました。訪問記は別掲の記事のとおりです。行けてよかった。)


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t26041
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい