2008年07月10日

北鎌倉円覚寺





北鎌倉円覚寺

 北鎌倉駅を降りてすぐのところにある禅寺です。青葉が生き生きと輝き、ウグイスがホーホケキョと鳴き、うーむ春なのだなあ。気持ちさわやか。鎌倉のみずみずしい緑には心が癒されます。
 写真は境内にある妙香池の岩です。
 座禅会が行われていました。最初、仏門の世界で食べていく人たちが修行しているのかと思ったら、違っていました。一般人の男女の人たちがぞろぞろと行列をつくりながら歩いて来ました。若い人が多い。みなさん無言で、なにかしら暗い。
 わたしは感じたのです。畳の上にじっと座っていても問題は解決しませんよ。悩みの対象にぶつかっていかなきゃ。正面からぶつかっていって、砕け散って、それでもどん底からはいあがるというガッツをもたなければ、ご飯は食べていけないのです。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t23833
この記事へのコメント
「50歳からの旅人ルーム」を拝見させていただいています。熊太郎さんが7月7日由比ガ浜、8日京都、10日北鎌倉を訪れているのがとても不思議です。
Posted by サムシングブルー at 2008年07月11日 20:02
 その日にその場所を旅しているのではないのです。 
 以前訪れた場所を思い出しつつ小刻みに掲出しています。
 ただ、もうすぐ京都には行きます。5月下旬に往復はがきで予約した苔寺訪問の日が近づいてきました。梅雨時の雨の中で苔の世界をながめるつもりでしたが、どうもお天気がよさそうです。まあそれはそれでいいことです。
 苔寺の近くに鈴虫寺、竹寺があるようなので、そちらにも足を運んでみます。またそのうちブログに登場させますので見てくださいな。
Posted by 熊太郎熊太郎 at 2008年07月11日 20:29
苔寺の写真を拝見しました。日曜日に行かれたのですか。猛暑で大変でしたね。東京も猛暑でしたよ。鈴虫寺、竹寺にも行かれましたか。ブログを楽しみにしています。「天平の甍」の書評を読みました。熊太郎さんは奈良もお好きなのですね。旅行もされ、読書もされ、充実した日々を送っているように感じられました。
Posted by サムシングブルー at 2008年07月16日 20:27
 ええ、日曜日に行きました。
 この旅程は、少しずつブログにアップします。竹寺が済んで、次回から鈴虫寺、宿から見えたゴイサギ(鳥です。)、天龍寺、大河内山荘、竹林の道、オルゴール館、美空ひばり館、嵐電(らんでん、電車です。)などについて書こうと思っています。毎日アップは無理なので少しずつ書いてみます。
 今度はどこへ行こうかと思案しています。旅行は行くまでが楽しみで、帰ってくると、行ってきたという実感が湧かないのが不思議です。
Posted by 熊太郎熊太郎 at 2008年07月17日 18:38
返信メールをいただきありがとうございます。毎年の行事で秋に友達6人と旅行をしています。去年は韓国、一昨年は中尊寺に行きました。中尊寺にも竹林がありました。まっすぐ天に伸びている竹は力強くしなやかで魅力的でした。明日、今年の旅行の話し合いをします。毎回行き先(候補は宮島です)を決めるだけでも大変です。熊太郎さんはご夫婦で旅行されていて素敵ですね。今後のブログを楽しみにしています。
Posted by サムシングブルー at 2008年07月17日 22:30
 東北には行ったことがありません。中尊寺はこれからの候補のひとつに入れておきます。韓国はできれば年内に行きたい。北京と台北には行ったことがあるので、近隣3国を訪れたことがあるということが自信につながりそうなのです。
 こどもたちは大きくなったので、これからは夫婦だけの旅行が多くなりそうです。
Posted by 熊太郎 at 2008年07月19日 16:50
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい