2008年06月03日

京都 苔寺(こけでら)の予約

京都 苔寺(こけでら)の予約

 西芳寺(苔寺)を見たことがなく、一度訪れてみたいと思いつきました。石庭は見たことがありますが、わたしには理解できませんでした。石の配置や竹ぼうきや熊手で描いたと思われる円形の渦や流れる線の模様が宇宙を感じさせてくれるらしいのですが、イメージ力のないわたしには、白っぽい石はやっぱり石にしか見えませんでした。その点、緑の生き物である苔ならば。なにかしら心に染み入るものがあるのではなかろうか。
 梅雨の雨に濡れた苔がちょうどよい鑑賞の時期に思えます。最初はバスツアーを申し込むつもりでしたが、具合のいい日にちがありませんでした。苔寺の参拝は事前予約制です。個人で参拝することにしました。往復はがきに第一希望から第三希望の日にちを書いて送りました。まもなく返信をいただきました。7月に訪れます。楽しみです。写経もやってみます。やったことはありません。初めてです。
 先日テレビで、認知症予防のために、散歩、ことに散策路を変えながら、新しい情報を見聞きして脳に刺激を与えることが肝心と紹介されていました。今まで経験したことがないことを経験してみよう。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t22495
この記事へのコメント
苔寺 もう40年も前に一度訪れたことが。きれいでした。
 雰囲気は全く違いますが、
   コケのきれいさでは、奈良の秋篠寺もきれいでした。
Posted by 生田生田 at 2008年06月03日 23:46
情報をありがとうございます。
秋篠寺も行ってみたくなりました。
以前奈良に泊まったときに、かみさんが行きたいと言っていたような記憶があります。
Posted by 熊太郎 at 2008年06月04日 23:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい