2024年02月20日

心豊かな老後を送る秘訣

心豊かな老後を送る秘訣(ひけつ。コツ)として、自分なりに考えたこと。(株式投資の項目に掲載)

 まずは、健康が一番です。健康でないと、やりたいこともできません。

1 加工食品を避けて、なるべく、手づくりのごはんを食べる。
2 アルコールは、できるだけ控える。
3 運動不足にならないように心がける。
4 孤独にならないようにする。

 ときおり旅行を兼ねて、夫婦でお互いの親族を訪ねて交流を深めています。
 金銭的な迷惑をかけないように、株式投資で得た利益で、親戚一同の食事会に奉仕しています。わたしの高齢の実母を除いて、もう年上の世代は他界して、年下の親戚ばかりになりました。三十代・二十代のこどもたちのメンバーが多いです。
 親戚のちびっこたちには、絵本やおもちゃのプレゼントを用意していきます。サンタクロース気分です。喜んでもらえます。中学の時に病気で亡くなったわたしの父が、いとこたちに手品をやって見せたり、こずかいを渡したりして喜ばれていました。自分も亡き父の真似をしています。
 そんなこんなのために使う費用を株式投資で得ることが楽しみです。三年ぐらい前から株式投資を始めて、時期が良かったようで、買った株の株価が最近の投資ブームで上昇して利益を得ています。これからも無理のない範囲内で楽しんでいきたいです。

 二十代のころから付き合いのある友人たちとは、月に2回とか、年に2回とか、メンバーを変えながら街や自宅で会って、楽しく過ごすようにしています。思うに、当時から泊りでいっしょに旅行をしたメンバーは、歳をとってからも付き合いが続いています。利害関係でのつながりがあった人たちとは、権利義務関係が消滅してからは、付き合いがなくなりました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t153831
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい