2015年04月21日

日本名所大地図 ユーキャン

日本名所大地図 ユーキャン

 2年ぶりに旅行に行ける勤務体系の部署へ人事異動しました。
 以前購入したでっかい地図をながめながらこれからの旅行プランについて思いを巡らします。

○京都
 パノラマ鳥瞰図です。(ちょうかんず)
 銀閣寺は右のはじのほう、以前歩いた京都大学横、吉田神社の近くだったのが意外でした。この付近の風景は、万城目学作品とか、森見登美彦作品に登場していたと思います。
 続けてA3サイズを横にして3枚縦にくっつけたぐらいの細長い地図を見ました。南から北に、三十三間堂あたりから京都大学や京都御所北の東西道路あたりまでです。それほど遠い距離ではありません。京阪本線の「京阪七条駅」から「出町柳駅」ぐらいまでです。

○関東平野
 親族が暮らすようになってから何度か訪れました。車で横浜ベイブリッジを渡ったり、アクララインをくぐったりしました。訪問時のついでに鉄道で興味をもった街へと足を運んだりもしました。
 地図には建物がびっしりと並んでいます。それでも、奥のほうには緑があります。
 川が遠くから流れてきて、やがて近くなり、海へと注いでいます。
 山手線の円周に囲まれた部分があって、さらにその外に輪状の道路などが見えます。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t108248
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい