2014年01月09日

あなただけ今晩は 映画 DVD

あなただけ今晩は 映画 DVD

 うまい! おもしろい。
 1963年のアメリカ映画です。同じスタッフによる「アパートの鍵貨します」は中学生の頃に観ました。今回の映画はアメリカ映画ですが、舞台はパリです。冒頭付近はパリの街角観光案内になっていました。凱旋門の部分が個人的な興味があったのでよかった。
 映画は人生を教えてくれます。良質な映画を観て良質な気持ちを保つ。
 娼婦街があって、ギャングも警察もみなグルで経済活動が成立している。そこへ何も知らないまじめな警察官ネスタ(ジャック・レモン)が登場してどたばた喜劇が繰り広げられます。コメディだけではなくて、ミステリーも含まれています。
 実害のないグレーゾーンの世界があります。されど、毒におかされてマヒした世界です。ジャックレモンは、自分が好きになった娼婦イルマ(シャーリー・マクレーン)をまっとうな世界へと導きたい。更生保護は、言葉ではなくて、態度で示すというメッセージがこめられた作品でした。
 結婚して、出産して、子育てをしていくのです。よくできたラスト付近でした。ふたりは、最後に別れると思い込んで観ていたので裏をかかれました。飲み屋のマスターさんは凄腕でした。
 物語は、当初、語り手がいて、NHKの朝ドラみたいでした。舞台劇を見ているようでもありました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t96613
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい