2011年09月27日

長野県根羽村月瀬の大杉

長野県根羽村(ねば)月瀬の大杉

5月の連休のときに見学する予定でしたが愛知県方向から来て入口がわからず車で通り過ぎてしまいました。
今回は反対の長野県方向から進入を試みましたが、やはり通り過ぎてしまいました。
駐車スペースを利用してUターンし、ゆっくり戻って、ようやく緑色した橋を渡りました。
念願かなってとてもうれしい。樹木は巨大です。
杉の横が駐車スペースになっています。















樹齢1800年ですが、とてもお元気です。
もう1000年ぐらいはいけそうです。
力強い。元気をもらいました。
西暦200年頃芽が出たとして、その頃は、「邪馬台国(やまたいこく)」の時代です。
卑弥呼(ひみこ)の頃です。
その後、幾多もの歴史史実が積み重ねられていく。
幹の周りを何度も回りながら空想にふけりました。

2018年4月
 本屋さんの抽選でバス旅行が当たったので参加しました。
 車内販売で、月瀬の大杉にちなんだバームクーヘンの販売があったので購入しました。
 大杉の年輪に見立てたバームクーヘンです。
 





この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t71243
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい