2011年05月18日

たった1分 姿勢矯正ストレッチ 監修 兼子ただし

たった1分 姿勢矯正ストレッチ 監修 兼子ただし ㈱アントレックス

 ドライブ途中に立ち寄ったコンビニで見つけました。日頃から、肩こり、背中(肩甲骨横の痛み)、腰、ふくらはぎ、ついでに目の疲れに悩まされています。
 この本では主に正しい姿勢の維持を学びました。ストレッチまでは手が回りません。巷(ちまた)でよく聞く呼吸法は実行することにしました。ときおり、自分の呼吸が止まっていることに気づくことがあります。息をするぞ!と脳から命令を下さないと息が続かないときもあります。
 買ったあとで気づいたのは、この本は女性向けでした。良い姿勢と悪い姿勢が写真で紹介されています。良い姿勢はファッションモデルか、水準の高い販売員さんとか派遣職員さんの姿勢を思い浮かべます。悪い姿勢は、ときおり見かける普通の人の姿勢であり、自分自身の姿でもあります。前かがみで、うつむき、よたよたと歩く。写真だけ見ると笑ってしまいます。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t66647
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい