2011年05月17日

SLAM DUNK スラムダンク DVD1巻~17巻

SLAM DUNK スラムダンク DVD1巻~17巻

 有名なバスケット漫画で、テレビで放映されていました。古書店でDVDを見かけてなつかしかった。
 16才の桜木花道が主役です。もうめちゃくちゃな行動をする男ですが憎めません。バスケット、そし赤木キャプテンの妹春子さんに対する恋は一途(いちず)です。本音の言動が痛快です。この社会で、本当のことを相手に言えたらうつ病にはなりません。桜木君は、春子さん以外の他者の視線をまったく気にしない。礼儀知らず。単純明快な性格です。
 神奈川県湘南の風景が美しい。現地を訪ねたことがある人なら愛着が湧くことでしょう。彼らが属するのが、湘北高校(しょうほくこうこう)です。流川楓(るかわかえで)、宮城りょうた、三井寿、みな不良ぽい。流血のけんかシーンも登場しますが、不安定さ、先の見えなさが観客を惹(ひ)きつけます。そして、勝ちにこだわるメンバーたちです。負けて惨めな思いをしたくないから勝ちにいくのです。意地の張り合いは凄まじい。
 BGMで流れる音楽もいい。あなたのためにポケベルを買いましたという歌詞は時代を感じさせます。
 登場人物たちの構成のバランスがいい。ただ、桜木君が、バスケットが上手になるにつれて、笑える場面が少なくなっていくのはやむを得ないのでしょう。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t66614
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい