2009年02月09日

京都仙洞御所(せんとう)と桂離宮の予約

京都仙洞御所(せんとう)と桂離宮の予約

 毎月1日が、宮内庁所管の史跡を予約する日にちになっているようです。今月は、仙洞御所と桂離宮の予約取得に挑戦してみました。
 5月のとある土曜日で予約をインターネットで入れてみました。抽選制度です。翌日、宮内庁さんから電子メールが届きました。両方落選でした。残念。
 申し込み状況一覧を見ると平日でまだあいているところがありました。再度、申し込んでみたところ、翌日電子メールが届き、抽選の結果、桂離宮の予約がとれました。仙洞御所は落選でした。桂離宮を見学できるのは、まだ3か月も先のことですが、その日を楽しみにしながら、嫌な仕事をがまんしようと誓ったのでした。

*それは5月でした。
 予約がとれた桂離宮の見学をキャンセルしました。
 新型インフルエンザの予防が理由でした。
 家族に猛反対されて、見学をやむなく断念しました。
 残念です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t32193
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい