2008年12月25日

マリンライナー

マリンライナー









岡山駅から高松駅までの往復で利用しました。
何も知らずに乗車しました。
指定席券を事前に購入していました。1両目が指定席で、2両目以降は自由席普通車両でした。
1両目は2階建てになっていて、1階が指定席、2階がグリーン席です。
実はわたしは2階建て電車の1階は苦手です。洞窟の中にいるようで窮屈感があります。加えて、静寂がストレスになります。音を立ててはいけないような雰囲気があるのです。静か過ぎておしゃべりもしにくい。
行きの終点である高松駅に着いてすぐに翌日の切符をグリーン席に買いなおしました。帰りに乗車した2階席からの眺めはよく、造船所、化学コンビナート、島々それに夕陽を見ることができました。1階席のときは、ホーム下からホーム上にいる人を見上げたり、走っているときは壁しか見えなかったりで、これなら2両目以降の普通車両でいいと思ったのでした。

(四国、小豆島編はこれで終わりにします。)

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t30437
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい