2024年09月23日
ツィゴイネルワイゼン 邦画 1980年
ツィゴイネルワイゼン 邦画 1980年(昭和55年) 2時間24分 動画配信サービス
タイトルは聞いたことがありますが、映画は、初めて観ました。
シュールレアリスム(超現実主義。じっさいには、目には見えない世界である思考、意識、夢などを絵にする)の映画だと思いました。
怪談話、妖怪、スリラー、ホラー、性風俗、まあ裏世界の雰囲気がただよっています。
この映画が製作された日本の時代によくあった男尊女卑(だんそんじょひ。妻は給仕(きゅうじ。召使(めしつかい)のようなもの)、女性蔑視(べっし。男子が女子をさげすむ)、女性差別、映像には、障害者の人権侵害にも触れるようなシーンもあります。半世紀ぐらい前、日本はそういう時代でした。
鈴木清順監督(弟さんがNHKアナウンサーだった鈴木健二さんだったことは知りませんでした)、原田芳雄さん、大谷直子さん、藤田敏八(ふじたとしや)の三人さんを中心にストーリーは流れていきます。ほかに、身体障害者役の旅芸人さんたち3人が出ていて、なかなかいい演技を披露されています。春歌(しゅんか。性風俗の楽曲、歌)がおもしろい。
死体、裸体、芸者、カニ、ウナギ、毒薬、(赤い)人骨など、芸術作品なのか、映画の趣旨はわかりにくい。
不倫、不貞(ふてい。浮気)、夫婦間のイザコザ、人間生活の裏側を表に引っ張り出します。
パブロ・デ・サラサーテ:スペイン出身の作曲家、ヴァイオリニスト。1844年(日本は江戸時代)-1908年(明治41年)64歳没。ツィゴイネルワイゼンのヴァイオリン演奏者。
映画では、レコードに、本人の話し声が入っているという話が出ます。録音中に入ったらしい。
ゆうれいが出たよーーみたいなシーンがところどころにあります。
宮澤賢治作品、『銀河鉄道の夜(死者の霊が列車にのってあの世へ行く)』の雰囲気を感じました。
キツネにだまされた。
ツィゴイネルワイゼンという曲は、人間の悲しみ(哀しみ)を表現してあるように受け止めました。
ニワトリの絵は、江戸時代の画家若冲(じゃくちゅう)という人の絵に見えました。ち密な描画です。
『あなた、あたしの骨が好きなんでしょ。透き通った(すきとおった)桜の花びらみたいな骨が取れると思っているんでしょ……』(毒が骨にしみこんで骨が赤くなるというような話でした)
なんだか、きもい。(気持ち悪い。グロテスク)
腐り(くさり)かけがいい。なんでも腐っていくときが一番うまいそうです。
BGM(バックグランドミュージック)が独特です。鈴の音です。それから、柱時計が時を打つ音。
絵画のような描写の映像です。現実+幻想の世界です。
男は、動物、野獣扱い。
人間の一番美しい姿は、ガイコツ。
鎌倉の切通し(きりどおし。鎌倉幕府防衛のための狭い通路)の風景がたびたび出てきます。
列車は江ノ電でしょう。
グロいけれど笑えます。
シュールレアリスムの世界です。
主人公の中砂(なかさご。原田芳雄さんが演じている)さんが亡くなりました。山の中で死んでいました。事故死扱いです。麻酔薬みたいなものを吸って死んだそうです。
中砂さんは、暴れん坊な人なので、観ていて、なんだかほっとしました。
だけど、そこからまだ長時間の上映時間が残っています。
どう話をつなげていくのだろう。
『皮と肉を除いて、ガイコツだけを残すのは可能かね?』(不可能だそうです)
こども3人の旅芸人のセリフが良かった。
『今、オニとすれ違いましたよ』
5年の時が流れました。
中砂(なかさご)があなた(青地あおち。中砂の友人のドイツ語教授)に貸したあれを返してくださいというやりとりが何度か続きます。
本そして、ツィゴイネルワイゼンのレコード(額に隠してありました。隠したのは、青地の妻です)
すれ違いから、女の愛情を屈折した状態で表現してある映画なのか。
シーンは最初に戻ります。
鏡。
怪談話か。小泉八雲(こいずみやくも。ラフかディオ・ハーン)を思い出します。
死んでいるほうは、あたしじゃなくて、あなたのほうなんです。
洋画、『シックスセンス』を思い出しました。
鈴木監督も原田芳雄さんも亡くなってしまいました。
映像を通じて、永遠に生きいかれる人たちです。
タイトルは聞いたことがありますが、映画は、初めて観ました。
シュールレアリスム(超現実主義。じっさいには、目には見えない世界である思考、意識、夢などを絵にする)の映画だと思いました。
怪談話、妖怪、スリラー、ホラー、性風俗、まあ裏世界の雰囲気がただよっています。
この映画が製作された日本の時代によくあった男尊女卑(だんそんじょひ。妻は給仕(きゅうじ。召使(めしつかい)のようなもの)、女性蔑視(べっし。男子が女子をさげすむ)、女性差別、映像には、障害者の人権侵害にも触れるようなシーンもあります。半世紀ぐらい前、日本はそういう時代でした。
鈴木清順監督(弟さんがNHKアナウンサーだった鈴木健二さんだったことは知りませんでした)、原田芳雄さん、大谷直子さん、藤田敏八(ふじたとしや)の三人さんを中心にストーリーは流れていきます。ほかに、身体障害者役の旅芸人さんたち3人が出ていて、なかなかいい演技を披露されています。春歌(しゅんか。性風俗の楽曲、歌)がおもしろい。
死体、裸体、芸者、カニ、ウナギ、毒薬、(赤い)人骨など、芸術作品なのか、映画の趣旨はわかりにくい。
不倫、不貞(ふてい。浮気)、夫婦間のイザコザ、人間生活の裏側を表に引っ張り出します。
パブロ・デ・サラサーテ:スペイン出身の作曲家、ヴァイオリニスト。1844年(日本は江戸時代)-1908年(明治41年)64歳没。ツィゴイネルワイゼンのヴァイオリン演奏者。
映画では、レコードに、本人の話し声が入っているという話が出ます。録音中に入ったらしい。
ゆうれいが出たよーーみたいなシーンがところどころにあります。
宮澤賢治作品、『銀河鉄道の夜(死者の霊が列車にのってあの世へ行く)』の雰囲気を感じました。
キツネにだまされた。
ツィゴイネルワイゼンという曲は、人間の悲しみ(哀しみ)を表現してあるように受け止めました。
ニワトリの絵は、江戸時代の画家若冲(じゃくちゅう)という人の絵に見えました。ち密な描画です。
『あなた、あたしの骨が好きなんでしょ。透き通った(すきとおった)桜の花びらみたいな骨が取れると思っているんでしょ……』(毒が骨にしみこんで骨が赤くなるというような話でした)
なんだか、きもい。(気持ち悪い。グロテスク)
腐り(くさり)かけがいい。なんでも腐っていくときが一番うまいそうです。
BGM(バックグランドミュージック)が独特です。鈴の音です。それから、柱時計が時を打つ音。
絵画のような描写の映像です。現実+幻想の世界です。
男は、動物、野獣扱い。
人間の一番美しい姿は、ガイコツ。
鎌倉の切通し(きりどおし。鎌倉幕府防衛のための狭い通路)の風景がたびたび出てきます。
列車は江ノ電でしょう。
グロいけれど笑えます。
シュールレアリスムの世界です。
主人公の中砂(なかさご。原田芳雄さんが演じている)さんが亡くなりました。山の中で死んでいました。事故死扱いです。麻酔薬みたいなものを吸って死んだそうです。
中砂さんは、暴れん坊な人なので、観ていて、なんだかほっとしました。
だけど、そこからまだ長時間の上映時間が残っています。
どう話をつなげていくのだろう。
『皮と肉を除いて、ガイコツだけを残すのは可能かね?』(不可能だそうです)
こども3人の旅芸人のセリフが良かった。
『今、オニとすれ違いましたよ』
5年の時が流れました。
中砂(なかさご)があなた(青地あおち。中砂の友人のドイツ語教授)に貸したあれを返してくださいというやりとりが何度か続きます。
本そして、ツィゴイネルワイゼンのレコード(額に隠してありました。隠したのは、青地の妻です)
すれ違いから、女の愛情を屈折した状態で表現してある映画なのか。
シーンは最初に戻ります。
鏡。
怪談話か。小泉八雲(こいずみやくも。ラフかディオ・ハーン)を思い出します。
死んでいるほうは、あたしじゃなくて、あなたのほうなんです。
洋画、『シックスセンス』を思い出しました。
鈴木監督も原田芳雄さんも亡くなってしまいました。
映像を通じて、永遠に生きいかれる人たちです。
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