2020年10月09日

(再鑑賞) 天使のくれた時間 アメリカ映画DVD

(再鑑賞) 天使のくれた時間 アメリカ映画DVD 2000年公開

 もう何度も観ている大好きな映画です。今回は英語のリスニング練習のために聴きながら観ました。
 人によるかもしれませんが、わたしはかなり笑えます。いまは、こうだけど、もしもこうだったらというパターンのストーリーです。にぎやかなことは、幸せなことです。
 お金がある生活ってなんなんだろうなあと考えさせられます。お金もうけに走ると、望むものにキリが(終りが)ありません。
 母親役の女優さんが体当たりの演技ですごい。
 何度見てもいい話です。ミラクルです。
 ラスト、<今じゃなきゃだめなんだ。あとからでは、(もう)チャンスはないんだ>

ユードント ストップ シング ア ソング(歌うのをやめなくていいよ)
ドゥ ユー ウォントゥー ダイ?(死にたいの?)
ホワット ドゥーユー ニード?(なにがほしいの?)
ウェアリズザ フェラーリ?(ぼくのフェラーリはどこ?)
オゥ カモーン(ちょっと待ってよ)
シェルター(ホームレスの入所施設)
アイム リリイ マッド(わたしは頭にきている)
ドゥーユー ライク キッズ?(あなた、こども好き?)
イッツ マイ ディール(これはぼくの取引だ)
フー アー ユー(こどもが父親に向かって。妻が夫に向かって。あなたはだれ?)
ウェルカム トゥー ジ アース(地球へようこそ(父親に化けたエイリアンだと、こどもが誤解する))
ラララララララララ アイ ラビュー(妻が夫から言われて一番好きな言葉)
アイム インプレストゥ(心に残った)
ビコーズ アイム ヒァー。ギブミー チャンス(いまぼくはここにいる。だから(君とやり直す)チャンスをくれ)
アイル チューズ ザット((女性が)だからわたしは(夫の望むところへ)引越してもいいと思っている)
ザッツ モアー インポータント ザン アドレス(どこに住むかよりももっと重要なことがある。(それは家族そろって暮らすこと))
キャント パーク ヒア―(駐車禁止です)
アイ ウォズ ハートブロークン((女性が男性に別れを告げられて)つらかったわ)
ユー シュッド ムーブオン(あなたはあなたの道を進めばいい)
ウィー ハブ ア ハウス イン ジャージ(僕たち家族の家がニュージャージ州にあるんだ(仮想世界のこと))


(2014年9月2日記事から)
天使のくれた時間 映画 DVD
 かっこ悪くも働いているお父さんに観てほしい映画です。いやされます。
 孤独と大金は隣り合わせにあります。お金だけで成り立っている生活に愛はない。あなたの宝物はお金とプライドのあるぜいたくな生活ではなく、愛する人たちと一緒にいる「時間」です。
 こどもがかわいい。タイムトラベルをしてきた未婚の父親に向かって「地球へようこそ」。そして最後に「おかえりパパ」
 いい奥さんです。彼女のセリフ「それは見かたによるんじゃない。(平凡で金持ちではない今の生活は)最高のサクセスストーリーよ。」
 男優さんはひとつの個性でふたつの人生を体験できました。幸せ者です。
 ふたつのミュージックが重なるシーンがよかった。ララララララ I LOVE YOU.13年前も今も変わらず愛している。
 結婚するということは、もうひとりじゃなくなるということ。自分のためだけの人生は送れなくなること。みんなのために生きて老いていくということ。支える存在になること。
 観終えたとき、亡くなった親族たちが、今の自分を生かしてくれていると感じました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t140886
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい