2010年01月10日

静岡県 久能山東照宮

静岡県 久能山東照宮(くのうざん)

もう30年ぐらい前、20代始めのころに職場のバス旅行で来たことがありますが、そのときのことをほとんど覚えていません。バスで日本平まで来て、ロープウェイで東照宮までを往復しました。今回は反対側の海側にある表参道から登ってみました。

日光東照宮を製作するときのお手本になったという記事を読みました。












次が以前東照宮に行ったときに撮影した陽明門です。

次が、神楽殿(かぐらでん)に飾ってあった吊り下げの民芸品です。先日大分県日田市で買ったおみやげによく似た民芸品だったのでうれしくなり感激して撮影しました。



家康さんのお墓ですが、日光東照宮にも立派なお墓がありました。体はひとつなのに、お墓はいくつもあるようです。



表参道の石段を登るのはつらかった。右へ左へ急な坂道でした。16折り、1159段あるそうです。
高所恐怖症になりそうでしたが、石段から見える太平洋は雄大でした。伊豆半島が見えます。また、眼下にはいちご栽培のビニールハウスがたくさん広がっていました。










この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t48077
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい