2022年06月27日

黄色い花

黄色い花

 朝の散歩道に黄色い花がたくさん咲いています。
 ぼんやりながめていると、なんだかいい気持ちになれます。
 花の名前は知りません。
 野草です。(その後判明した植物名:セイヨウタンポポ。この花がダンデライオンでした)

















 黄色い花を見てまず思い出すのは、邦画『幸せの黄色いハンカチ』です。
 山田洋二監督、高倉健、倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢
 北海道の季節と海と炭鉱を舞台にした名作です。
 1977年(昭和52年)の作品でした。

 黄色い花を見てもうひとつ思い出すのはユーミン(荒井由実 松任谷由実)の『ダンデライオン』という歌曲です。
 ダンデライオン=遅咲きのたんぽぽ
 まわりの女友だちが次々と結婚して、一人寂しく結婚からとり残されたひとりの女性が、ようやく愛する人と出会って、遅い結婚式をあげるという物語の曲だろうと、自分は解釈しています。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t148190
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい