2022年06月11日

かめさんと出会う朝の散歩道

かめさんと出会う朝の散歩道

 6月8日(水)の朝のことでした。
 いつもの朝の散歩道を歩いていました。
 前方にある駐車場スペースに、年配女性と車で公園まで来たらしきおじいさんがいて、そのふたりのあいだに、大きなかめさんがいました。写真では小さく見えますが、実際は、体長が30センチぐらいあります。



年配女性『(このかめを見るのは、自分は)2回目よ』
わたし『はじめて見ました。びっくり! 大きいなーー』
 そこへ、散歩帰りの別のおじいさんが、道の奥のほうから近づいて来ました。
おじいさん『ああ、このかめはよく見るよ。人慣れしているんだ。人を見ると近づいていくよ(餌をやる人がいるらしい。餌をくれって人に近づいていくそうです)』
 わたしは、ぐーっとかめさんの顔に自分の顔を近づけました。
わたし『よーく見ると、かわいい。なんてかわいいんだろう!』
 かめさんが、わたしの声を聞いて、にっこり笑ったように見えました。(残念ながら、うーんと近づいて接写した写真はありません)








 年金生活者と野生の生き物は、お仲間だと感じたのでした。
 もうお金目的で生きる時代は終わりました。
 この世に、おさらばするまでの余生を、のんびりのんきに楽しみたい。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t148016
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい