2022年06月02日

あじさいのお花が咲くまで

あじさいのお花が咲くまで

2022年5月22日(日)
 朝の散歩道にあるあじさい畑の光景です。
 まだ、小さくて固いお花のつぼみがいっぱいついています。












5月23日(月) 朝
 外側に少しだけ、はなびらが開きました。(この部分が、6日後になくなってしまいます)




5月29日(日)
 1週間がたちました。観察日記みたいになってきました。
 いい色合いになってきました。



 上の写真の少し右側が下の写真です。事件発生です。
 あれま! お花の固まりのひとつが、消えました。
 だれかが、ポキっと折って、お花のボールを持って行ってしまったようです。
 まだ色づいていなかったのに……
 まんなかに、茎(くき)しか残っていません。




5月30日(月)
 だいぶ色づいてきました。
 つゆどきというよりも、気温が高くて、暑い夏のようです。



 右奥方向にある次の写真の株(かぶ)は、満開に近いような色合いです。




 ふと気づきました。
 タイトル『あじさいの花が咲くまで』は、おかしい。
 花は咲いていたのです。『あじさいの花が色づくまで』が正しかったのです。

5月31日(火)
 なんと、さらにまたひとつ、お花のボールがなくなっていました。
 どうも、どろぼうさんがいるようです。
 右側まんなかとその左下にお花のボールがあったのです。



 この株の右奥にあるあじさいは満開に近い状態を迎えました。
 そこは、さくを越えて、畑の中に入らないと手が届かないので、盗めません。(ぬすめません)
 この日は、小雨がふっていて、あじさい日和の朝でした。(あじさいびより)




<追記 その後、6月8日(水)の朝です。ついに、この株のお花のボールが全部なくなってしまいました。ぜーんぶ盗まれてしまいました。あらら……>




6月1日(水)
 ついに6月になりました。日にちが経つのは(たつのは)早いです。
 あじさい畑も全体的にブルーの花びらが広がりましたので、とりあえずレポートはここで終わります。
 これからも朝の散歩を続けて、あじさいをながめながら、本格的な雨の季節を楽しみます。




あじさいのその後 6月4日(土)朝の光景です。
















<はっぱじゃないよ かえるだよ 6月6日に雨ザーザー>という絵描き歌にあるように、きのうの6月6日(月)の朝は雨降りでした。そのときの写真です。












6月11日(土)の朝です。花盛りの時期を迎えました。
































6月13日(月)朝 ながめていると気持ちが落ち着きます。












6月15日(水) 年金支給日の朝
 雨降りです。傘をさしてのお散歩です。
 ありがたき年金支給日です。
 たくさん年金保険料を納めました。
 元(もと)をとるために長生きしなきゃ。(出費したお金を回収するため)




















6月23日(木)
 ことしのつゆは、長いこと、あじさいの開花を楽しませてもらっています。
 最初は小さかった花もかなり大きくなりました。
















(あじさい 最後)
 7月9日土曜日です。
 広いあじさい畑ですが、咲いているお花はこれだけになりまりました。
 5月下旬からお花の色づきを楽しんできましたがもう花期は終りのようです。
 また、来年の開花を楽しみにして、一日一日を過ごしていきます。
















『追記:2022年12月29日(木)早朝 冬枯れあじさい』
 寒くなりました。
















 今はしんぼうの時です。
 また来年は、あじさいたちが美しい花を咲かせます。
 変な話なのですが、2022年12月20日(火)に日本銀行が金融緩和策を修正したため、突然、銀行株は垂直上昇し、そのほかの株は大きく株価を下げました。びっくりしました。たまたま銀行株を保有していたので被害は小さかったのですが本当に驚かされました。
 そして株式市場は、今はしんぼうの時です。
 いまこそ、株価が下がった優良株を手に入れて、株価があがるのをじっと待つべきだと、冬枯れのあじさいをながめながら悟ったのです。(さとる。理解する。気づきがあった)

(追記:2023年1月17日(火)の朝です)
 アジサイ畑は、今は、枯れ果てています。
 されど、朝の散歩をしていて気づきました。
 新芽が出ています。がんばれ葉っぱちゃん。
 6月になるのが楽しみです。
 今はまだ寒い。








(2023年4月21日朝のアジサイ畑です)
 冷たい空気のなかで、枯れて、ま茶々色をしていた冬のアジサイは、春を迎えて青々とした葉っぱを広げています。











 アジサイの株の間で、アイリスがみごとに咲いていました。




この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t147891
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい