2020年04月22日

WOOD JOB 神去なあなあ日常 邦画DVD

WOOD JOB (ウッジョブ) 神去なあなあ日常(かむさりなあなあにちじょう) 邦画DVD 2014年公開

 大学入試に失敗した若者が、縁あって林業の研修生になってがんばるお話です。最初はだめ人間だった主人公の成長物語です。ユーモアをまじえながら、明るく楽しい映画に仕上げてあります。
 笑ったシーンとして、
①スマホが傘にたまっていた水の中に落ちた。
②まむしを手づかみで捕まえる。
③「(勧誘カタログの)写真はイメージです」(合わせて、美人の吸引力は強い)
④鼻汁をふーんと吹き飛ばした。
⑤白髪のおばあちゃんたちが、屋外でマージャン卓を囲んでいた。
⑥斜面をころげ落ちて泥だらけ
⑦お尻にひっついたヒルを、ライターの火をあててはがす。
⑧ニューヨークの女(日本人女性のヘアースタイル)
⑨おばあさんの入れ歯がはずれた。それから、いくつかのまむし酒のシーン
⑩ヤモリ
⑪「愛羅武勇」(アイラブユー)

 田舎の関係者の人が見たら(ばかにされていると)怒らないだろうかと心配になりましたが、厳しい肉体労働が林業ですということが伝わってきたので大丈夫でしょう。

 こどもたちが可愛かった。
 テレビ番組「ポツンと一軒家」みたいな風景とか、緑が濃い山の木々の姿が、すがすがしかった。